美容皮膚科・アンチエイジング・美容外科・形成外科 池袋 さくらクリニック

完全予約制:休診日 月曜

アクセス
0120107450
0359110809
Q&A
自毛植毛
遠方に住んでいるのですが、手術は出来ますか?
「さくらクリニック」では、手術後、近隣のホテルにて一泊していただき、翌日検診の上ご帰宅していただくサービスを行っております。(植毛本数により、内容は異なります。)

パーマやカラーリングなどは出来ますか?
自毛植毛後、1ヶ月程度経過しましたら、以前と同様にパーマやカラーリングをお楽しみください。

手術後、頭に包帯を巻いたりしますか?
包帯はしません。採毛した後頭部の傷跡は特殊な消毒スプレーを用います。
ご自宅での消毒などの必要もありません。

シャンプーはいつからできますか?
髪を少し濡らす程度でしたら翌日から可能ですが、シャンプーをするのは2日目以降にしてください。移植後2~3日は毛根が定着する最も大事な時期ですので、スポンジなどによる軽い押し洗いをお勧めします。シャンプーも子供用などの刺激の少ないものを用いてください。手術後1~2週間程度(抜糸が済む頃)には通常のシャンプーができます。

手術を受けられないことはありますか?
移植する毛が全くない場合は、残念ながら出来ません。また、事前の血液検査で貧血の有無などについて、検査し、結果によっては貧血の治療などを優先させ、改善されたところで、自毛植毛を行います。

現在、人工毛で植毛をしていますが、大丈夫ですか?
人工毛移植の場合、移植された頭皮が傷んでいることが多いです。人工毛の残り具合や皮膚の状態を診察し、場合によっては人工毛を抜いて、頭皮を正常に戻してから自毛植毛を行うこともあります。

白髪や天然パーマでも受けられますか?
後頭部に、移植に必要な量の毛があれば、白髪でも天然パーマでも全く問題はありません。

手術を2回に分けて行うことはできますか?
自然な毛量を実現させるために、手術を2~3回に分けて行う方も多いです。個人差もありますが、おおよそ6ヶ月後には再手術ができます。

仕事やスポーツはどの程度休む必要がありますか?
散歩程度や事務的なお仕事でしたら、手術後すぐから可能です。体を激しく動かすスポーツやお仕事は手術後3~4日程度お休みしていただくほうが生着率もアップします。

手術の時間はどれくらいかかりますか?
植毛本数により異なりますが、1000本の場合で、約3~4時間程度です。ただし、グラフト(移植用毛根)の作成に1時間程度要しますので、その間はソファなどでお休みいただいております。

通院回数は?
カウンセリング・手術・消毒・抜糸の4回です。抜糸は手術後約10日~2週間程度です。

女性でも植毛はできますか?
最近は、薄毛に悩む女性が増加しています。女性の場合、男性ほど薄毛の範囲が広くないことが多いので、「短時間、低価格」で済む方が多いです。

植毛した毛はすぐに伸びてくるのですか?
植毛後、数日間伸び、その後徐々に脱落していきます。
脱落後2~3か月後くらいから新しく生え始め、おおよそ3~6ヶ月で生え揃います。
その後は他の毛と同様に伸び続けます。カツラなどと違い突然生えてこないから、「植毛したことが他人にバレない!!」のが特徴です。

傷痕は目立ちますか?
毛髪を採取する後頭部の傷は1本の線になります。その傷も徐々に目立たなくなります。
植毛した部分は、手術直後は多少の赤みやかさぶたが出ますが、1~2週間でほとんど分からなくなります。

不自然になりませんか?
自毛植毛ではご自身の毛髪を用いますので、「色調」はまったく同様です。
デザインを考慮しながら、1本づつ植毛していきますので、生え際も極めて自然に仕上がります。

植毛した毛は本当に抜けたりしないのですか?
人工毛移植と異なり、「自毛移植は、自分自身の毛髪を移植する!」わけですから、毛が生着(定着)してしまえば抜けることはありません。あくまでも自分自身の頭髪ですから自然のサイクルで抜けたり生えたりすることはありますが、自毛植毛の生着率はおおよそ95%です。

自毛移植手術は痛いですか?
ドナー(移植用毛根)の採取の時も、移植の際も、歯の治療と同様の局所麻酔を用います。最初のチクリとした痛み以外は、ほとんど痛みを感じません。念のため手術後に、痛み止めを処方しますが、大部分の方は使わないことが多いです。

後遺症などのトラブルはありませんか?
自毛植毛は、ご自分の髪の組織を移植しますから、人工毛移植の時の拒否反応である、炎症や頭皮の肥厚化などの心配がありません。

メニュー

ページのトップへ戻る